印象塾 さがらのたどり

僕のアタマで考えているコト

印象の話

印象はどこから来るのでしょう?

f:id:inshow:20180318163727j:image

 

非言語コミュニケーションの専門家によると

【外見や服装は自分自身をどう思っているかを無意識のうちに伝えてしまっている。】

 

人から?

 

自分から?

 

どちらも正解。

 

言い方を変えると、

 

届いている印象は「人から」聞きますね!

 

届けている印象は「自分」で決めてます。

 

ちゃんと届けていますか?

 

無難で良いようにと思ってヘアスタイル綺麗にしていたり、ちゃんとしようとして洋服やメイクを無難に決めてないですか?

 

もちろんやらないよりやっている方が良いのは周知の事実。

 

そこにちょっと理由があると飛躍的に良くなります!

 

人は1日にいろいろな顔を使い分けてます!

 

いろいろな顔って、僕は立ち振る舞いだと思ってます。

 

家庭では、親に対して、子供に対して。

 

職場では、上司に対して、同僚に対して、後輩や取引先。

 

それだけではなく一人で不特定多数、例えば電車に乗ってる時でさえです! 

 

流石にここではこの印象、あっちではこんな印象と外見を変えるのは難しいです。

 

だから、どこの誰に対して印象を届けたいかが大切。

 

では誰に?

 

日本にいる人に、東京にいる人にと大きな範囲で届けるのは凄く難しいです。

 

自分の行動範囲で良く接する人には自分が思った印象を届けやすくいですよね!

 

誰にどんな印象を届けようと思うかが大切です!

 

ぼくの講座では自分がどう見られたいのか、また既にそう見られてるという言葉(キーワード)が解ります!

 

どこの誰にどんな印象が伝わり、それはどんな雰囲気でどんなイメージを届けているかが理由になります!

 

日頃から外見さえ整えて置けば立ち振る舞いはその状況によって変えられるし、イメージも届けやすくなります。

 

そんなイメージ通りの自分で相手にも自分が伝わるって嬉しいですよ!

 

正しい自分伝われば人生の踏み外しや誤解が減ると僕は思って伝えてます!